英語できなくても、旅慣れはできる!≪非常口横の席の経験≫

初めてのメインキャビンエクストラ


成田からシカゴまでは、直行便で11時間~13時間かかります。

 

 

 

さっさと着いてしまいたいので、毎回直行便で行きます。

 

 

 

 

 

直行便で行ける金の余裕はあっても、ビジネスクラスで行ける余裕はありません。

 

 

 

 

 

 

そして、あの狭い空間に10時間以上も座っているのは地獄。

 

 

 

 

おまけに生理二日目と来た!!!!

 

 

 

 

 

 

アメリカン航空には、エコノミークラスの中に、さらに、"メインキャビンエクストラ"という席があり、普通のエコノミー座席より若干広いのです。(本当に若干ね。)

 

 

 

 

今回それを利用することにしましたが、プラス1万ちょっと(料金変動あり。もっと安い時もある。)かかりました。

 

 

 

最後の1席だったのですが、その席がエマージェンシー・シート(非常口横の席)でした。

エマージェンシー・シートは英語できないと座れない


アメリカン航空のメインキャビンエクストラとやらは、若干スペースは広くても、3列並びで前後挟まれていれば、さほど変わりありません。(私にとっては。)



 

これに1万以上の出す価値はないけど、エマージェンシー・シートはまた違います。

 

 

 

 

エマージェンシー・シートがあるところは、非常口付近で、そのため広い空間になっています。

 

 

 

 

 

 

前方には、搭乗員の席があるだけです。

 

 

 

 

トイレも目の前でした。

 

 

 

 

真ん中の席でしたが、前に人がいないので、隣の人のことを気にせずいつでも行けます。

 

 

 

 

 

 

 

これは、買うしかない!!!と思い、さっそく購入しようとすると、この席を購入するにあたり、条件が表示されました。

 

 

 

 

 

 

緊急時の際に、協力できるかとか、子供過ぎないかとか、身体に障害はないかとか。。。。

 

 

 

 

 

そして、英語が話せるか

 

 

 

 

 

もっと詳細に言うと、搭乗員の英語が理解できるレベルの英語力があるかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

私???

 

 

 

 

もちろんありませんわ。

 

 

 

 

でも買ったんですよね。

 

 

 

 

 

何も問題無く、シカゴ着きましたけど。

 

 

 

 

 

だって生理辛いんだもん!

 

でも、ビジネスクラスは買えないんだもん!

 

英語話せないくらいで、万が一(どのくらいの確率だよ?!)のことを考えて自分に辛い想いさせたくなかったんだもん!

 

 

 

 

 

成田でのチェックインでは、ネットで購入前の確認があったにも関わらず、再チェックされました。

 

 

 

その際、英語力は普通と嘘をつき、突っ込まれたので、生理痛を乗り越えるにはどうしてもここに座りたいと話したら、緊急時には積極的に協力はできるかと聞かれて、それはいざとなったら言葉より行動でしょ!!!っていう心持ちだったので、「もちろんです!」と答えて、席を獲得できました。

 

 

 

 

 

もうちょっと言うと、アメリカン航空の搭乗員は日本語話せる人いるし、緊急時にやることなんてシンプルなわけです。(訓練のない客に座らせるくらいだしね)

 

 

 

だからやはり言葉はそれほど重要ではない!

 

 

冷静に行動ができるかどうかが重要!!!

 

 

 

はい、もう何言っても言い訳にしか聞こえないからぼやきはここまで。

エマージェンシー・シートのメインキャビンエクストラの乗り心地


良かった★★★★☆

 

 

 

また利用したい。(できれば次回は英語力アップしてることを祈る)

 

 

 

 

 

後ろの女の子(普通のエコノミー席)が「狭いね。」と話しているのが聞こえて、いつもみたいに背もたれを倒すことは気が引けました。(こちらは前方が余裕ありまくりなんで)

 

 

 

不思議なことに両隣の男性らもシート倒しませんでした。同じ気持ちか??

 

 

 

 

 

というわけで、首・背中・腰はとても疲れましたが、足は伸ばしたい放題なので浮腫みや膝痛は軽減されました。(生理中じゃなかったらもっと快適だったかも)

 

 

 

頻尿な私はトイレも自由自在に行けて、ノンストレスでしたし。

 

 

 

降りる際も優先で出られるのでそんなに待つことも無かったです。

余談


先日行った八丈島は、行きは船で10時間かけて行きましたが、手足を伸ばして眠れる空間があったし、自由に行動できるので苦ではありませんでしたが、帰りの飛行機は45分ちょっとでしたが、ギリギリ我慢できるレベルでした。

 

 

ベルトのサイン出るとしばらくトイレ行けなくなるし、私にとっては飛行機は刑務所のような感じです。

 

 

私と同じような考えで、異常に疲れやすい(飛行機に乗ると)方にはこのエマージェンシー・シートのメインキャビンエクストラはお勧めです。

 

エマージェンシー・シートじゃないメインキャビンエクストラはあまり価値ないかな。

 

 

その他のサービスも説明するほどのことじゃないし。