シカゴでのスキンケア

タイトルは"アメリカでのスキンケア"にしようとして、やめた。

 

 

今回は化粧品の紹介もするんだけど、一番重要なのは、気候と水質

 

 

 

アメリカはエリアによって気候が違います。(最近知ったけど)

 

 

そして、アメリカの水は硬水(硬度が高い)だと思われがちですが、水質もエリアによってだいぶ違うんです。

 

 

 

 

だからアメリカって一括りにして書いちゃいかんと思った。

 

 

 

なぜか、肌に関しては、水質の影響を受けている自覚がないので水質には触れませんが、ヘアケア編で話したいと思っています。

 

髪は思いっきり影響受けてるんで。

 

 

 

 じゃ、さっそく先に今使ってるスキンケア商品の紹介から。。。

"Cetaphil moisturizing lotion"

 

 

たぶんアメリカのスーパーに行けばどこでも売ってる気がする。

 

顔洗ったらこれ1本だけで済ましてます。

 

 

なんでも化粧水を使うのは日本人だけなんだとか?!

 

化粧水って意味ないらしいよ。。。

 

 

473ml入っていて、日本円で約1200円。

 

昨年の夏から使ってますが、まだまだ無くなりません。

日本では、よほどよほど乾燥していない時ぐらいしか使いません。

 

 

日本ではロート製薬の極潤ローション1本だけ。

 

 

 

初めてシカゴに来たのが昨年の冬でしたが、日本にいる時と同じスキンケアをしたら、ぼっこぼこ荒れました。

 

 

 

そして、夏なら大丈夫だろうと思ったのですが、やはりだめ。

 

 

で、現地で売られているものが一番合うのかもしれないと思い、アメリカ人の定番?!(おばーちゃんが買ってるのは見たぞ!)であるCetaphilを購入。大当たりでした。

 

 

 

冬=乾燥する季節ってのは想像できると思いますが、シカゴは夏も乾燥するんですよね。

 

 

その代り、気温が35℃くらいまでいっても、日本みたいに蒸し暑くありませんが日差しが強い!!

 

 

 

保湿もされていない状態で日焼け止めもつけなかったら、大変ですわ。。

 

 

 

そしてそして、家の中は冬は夏のように暑く、夏は冬のように寒い。。

 

 

 

ボイラー?(器具の正式名称わからない)のおかげで室内も乾燥しまくってます。

 

 

 

だから外にいようが、中にいようが、シカゴにいるなら!保湿は必須!!!

 

 

 

ちなみにあまりにも肌状態が良くなったので、日本でも常用しようと思いましたが、油分のせいで肌荒れしました。

 

それだけシカゴは乾燥してるってことですね。

↓日本でも使ってみたい!方。ポチ。