シカゴでのシャワー、毎日した方がいいのか問題。

"シャワーは毎日しない国がある"というのは聞いたことがある。

 

 

理由は水が硬水だからとか?

 

 

でも今はフィルターつければその問題は解消される。

 

ではなぜ毎日シャワーしないのか?

 

 

知りません。

 

 

 

反対に、日本人は洗いすぎ説も聞いたことがあります。

 

それは気候が関係しているんじゃないかなとも思うのですが。

 

 

 

私自身は昔は毎日洗うのが常識だとは思っていましたが、あまりお風呂に入る行為は好きではない。

 

 

 

体が温まるまでの寒さを感じている時間や、終わった後に、濡れた体や髪を乾かすという行為が面倒でならない。

 

その後のスキンケアも考えると億劫でならない。

 

 

 

ですが、仕事柄、接客業、介護職などの接近業?!だったりするとエチケットとして洗う必要があるので、日本ではだいたい毎日洗ってます。

 

 

 

 

じゃ、ここ、シカゴではどうか?

 

 

 

平均3日~4日に1回です。

 

 

 

彼もだいたいそんな感じ。

 

 

学校も仕事にも行ってないしね。

 

 

 

洗うタイミングはやはり人に会う時やディナーに出かける時など。

 

 

 

とは言え、下着や洋服は替えます。

 

 

こればっかりは替えないと、気持ち悪く感じます。

 

 

そして、こんなもの使ってます。

赤ちゃん用??敏感肌用として使う人もいるのかな。

 

 

彼の家にこういうのが腐るほどある(実際使えなくなって捨てたのもある)ので、今は消費するために使ってます。

 

 

が、それまでは濡れタオルで体拭いてました。

 

 

体全体は拭かないけど。

 

気になるところをね。

 

 

特にそれでスキントラブルもありませんがね!!

 

 

私は毎日洗わないのは、面倒くさいの気持ちが大半だけど、必要以上に脂とっちゃってる気もするからそんなに毎日洗うことが良いとは思っていません。

 

 

それに、シカゴは乾燥地帯。そんなに毎日洗う必要はないかもしれません。